疲れました・・・ [Aquarium]

昨日の予告通り、おもいっきりトリミングしました。

チョコチョコとトリミングはしてたんですが、ここまで全体に刈り込んだのは初めて。

結局2時間程かかりました。

P5250964t_1.jpg

右後景のグリーンロタラはかなり密度が高くなってたんでいい具合にこんもりと
トリミングできました。
しかしその横のロタラインディカが色くすんでる…。
光があまり当たってなかったのかな?

その前に植えてたオランダプラントは、撤去したんで変な空間が出来てしまってます。
そこにロタラ フラワーを植えてうまく育ったら、前から後ろにかけて傾斜をつけたいと思います。

左後景はロタラ フラワーをもっと丸みをつけてカットしたかったんだけど
枝分かれしたところを残しながらカットするとこんな感じになりました。
まぁ もっと密度が上がってからでもいいかなと。

左前景のオランダプラントはバッサリといきました。
コイツは凄い勢いで伸びますからね。

あとグロッソもカットしてみました。
カットしたほうが小さい葉が出てきて、密度が増すみたいなんで。
ただやっとここまで育ってたんでかなり勇気がいりました(゚∀゚ ;)

P5250962_1.jpg

いや~ しかしトリミング後の水草って勿体無い…。
コレ買ったらイクラぐらいするんだ?って思いました。

あとバッサリとカットしたお陰? で今後のレイアウトが見えてきたかも?

流木横のオランダプラントは左だけでいいかな?と。
そのほうが後ろの流木もみえるし、バランスが良くなりそう。
撤去するか今ぐらいの高さで維持するかはちょっと考えてみよう。

あと流木に巻いてる南米モスもいらないかな。
最初は流木のブリッジにモス付けて、『緑のトンネルやぁ~』って思ってたけど
無いほうが全体が締まりそう。
ただここまで育ってるし除けた後やっぱりあったほうが良かったってなっても
また巻くのが面倒だしなぁ~。
しっかりと吟味してみよう。

週末には、外部濾過などの掃除をしようと思ってます。

疲れたけどトリミングなんか楽しい。
自分で作りあげていく感じがたまらん。
トリミングって美容師上手いんじゃないかと思った。
今度ツレのt2yに頼んでみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さてさて・・・お久しぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。