G.W. [Life]

今年のGWは例年に比べて長かったですが、特に遠出もせずにゆっくりと過ごしました。

まずは新築から放ったらかしにしてたウッドデッキの補修をしました。
2年経ちましたがさすがにペンキがもたなかったみたいです。
デッキブラシで擦るとペンキが剥がれてこんな状態に・・・。

P5020911.JPG

う~ん 汚い!

2階ベランダ部分と庭の両方を塗りました。
外壁やサッシにペンキがつかないように養生してから塗りました。

結局、1日かかりましたが出来上がりには非常に満足してます。
綺麗になるって気持ちいいですね。

P5030912.JPG

あとはツレとBBQしたり、水槽イジったりしてました。

水槽はヴォルテスの球を変えてから、水草の状態がすこぶる良くなりました。
見た目には明るさほとんど変ってないように見えてたんですけどね。
ここまで差が出ちゃうと水草の成長が止まった原因はやっぱりライトだったのかと。

11日前
P4220886.JPG

本日
P5050916.JPG

グロッソがかなり絨毯になってきてます。
P5050919.JPG

グロッソだけでなく、一向にスイッチの入らなかったモスが見違えるように元気になりました。
一時は黒髭の温床になってたんですが、スイッチ入ったとたん黒髭はいなくなりました。
グリーンロタラも元気ですが、一番すごいのがオランダプラント。
完全にジャングル状態です。

P5050918.JPG

で、このままではいけないと思い、もったいないですがトリミングしてみました。

P5050920.JPG

オランダプラントをトリミングすると後景に植えた、ロタラ SP フラワーも随分と成長してます。
ただ侘び草の跡地に植えた水上葉のグリーンロタラがうまく上に向いて育ってくれない。
なんか横に向いて伸びるんです。
コイツが上に向いて伸びてくれたら、全体のバランスがかなり良くなると思うのですが。

しかしトリミングって難しいですね。
各水草の成長の度合いも違うからうまくレイアウトが出来ません。

イメージ通りになるのはいつの事やら・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

xperia arc気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。